☆小山台高校合格体験記(令和6年度)☆

小山台高校に推薦入試で合格したMさんが合格体験記を書いてくれましたので、ご紹介いたします。

◆◆◆◆◆
私が小山台高校を志望した理由は、勉強や部(班)活動、学校行事など、どれも全力で取り組める校風に魅力を感じたからです。
合格するためには日々の授業を真面目に取り組むことが大切です。中1、中2の時の勉強も絶対に受験に必要なので、受験の時期だけでなく頑張りました。また、メリハリをつける努力もしました。ゲームやテレビなどの息抜きを適度にしつつ、勉強する時は集中するようにしました。
セルモで勉強して良かったことは、授業の予習、復習をして、より定着できることです。繰り返しやったことによって、中1、中2の時の内容までしっかりと覚えていました。受験では基礎知識が重要なので、とても役立ちました。
セルモの推薦対策は、推薦を受ける上で欠かせなかったと思います。1ヵ月前から始まった小論文練習では、小論文をどのように書けばよいかを学ぶことができました。また、面接練習では、本番同様にやることで、リアルな緊張感の中で自分がどのくらい話せているかを客観的に見ることができました。そのため、当日は面接官との応答も自信を持って臨めました。
◆◆◆◆◆

Mさんは中1の4月に入塾し、3年間しっかりと学習に取り組みました。Mさんの授業中の集中力は素晴らしく、人の2倍も3倍も進む強者でした。着実に積み上げた高い学力で、模試では小山台高校S判定を出していましたので、推薦入試対策にもある程度の時間を割くことができました。
当教室では受験校の過去問等を題材にした作文・小論文対策を無料で実施しております。推薦入試は合格のチャンスが増えるというメリットは確かにあるのですが、倍率も高く、安易に飛びつくものでもありません。小山台高校の小論文問題は、中学生にとってはかなり難易度の高い問題なので、覚悟を決めて受験する必要があるでしょう。
推薦入試対策をしながらも、一般入試の学習も手を抜けないという厳しい状況の中で頑張り続けたMさん。勉強も部活も学校行事も全力で取り組んできたMさんに、小山台高校はぴったりですね。本当に良く頑張りました。おめでとうございます!

関連記事

PAGE TOP